夫婦で車を止めました。主人、自転車出勤。私、全ての行動を自転車に!


夫婦揃って健康診断でひっかかってから半年。
主人は中性脂肪が高く、
私はコレステロールが高かったのです。

精密検査はしましたがそこまでの異常はなく、(食事を気をつけるように)(運動をするように)と先生から指導受けました。

私はコレステロールが高いので、大好きな卵を、一日、一個までに制限。
実は私、ゆで卵が昔から、大好きで、
それまで1日、2個ぐらい食べるのは平気でした(笑)でも、大好きなシュークリームや、しらす干しも、やめました。

そして主人は中性脂肪が高いと言うことで、炭水化物を取りすぎな毎日を、反省しており(ご飯が大好きで大盛り2杯などは、あたり前の、生活をしていました)
主人はご飯は軽く1膳にして、
そして毎日のように買ってきたスナック菓子を週に1度に制限。それだけであっという間に痩せていきました。動きも良くなったようです。

そんな時、主人がマウンテンバイクを買うと言い出しました。
会社までかなりの道のりが、あるのですが、運動といっても、
忙しくて、なかなか、運動する時間を取ることが難しいため、
会社への往復の道のりを、運動に使いたいとのことでした。

マウンテンバイクの出費は、かなり痛かったのですが、浮いたガソリン代を、家に入れると言ってくれたので渋々賛成。。。
三日坊主に終わると思っていたマウンテンバイクですが、これが彼にとってかなり体調良くしてくれるようで、
行き帰りの渋滞から解放されたと言って喜んでいます。
自転車に乗っている間、頭の気分転換にもなるそうです。

結果、彼がものすごく痩せました。
若い頃のように生き生きしています。

そんな彼に、
私も影響されて、寒がりで今までは、車ばかりの生活をしてきましたが、現在は自転車で買い物などに行っています。
と、ゆうか自転車ばっかり乗っています。
そして健康のため、買い物に行った帰り道は、
自転車を引いて歩いたり。。。。そうしていると今まで目に入らなかったよその、家に咲いているお花や、
色々なものが目に飛び込んでくるようになりました。

おかげで、お金もかからずに健康的な生活を、少しできているような気分になって、新たな発見もあって、充実しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする